【重要】今回ご迷惑をおかけしたお客様へ
 

 

                                2020年10月22日
石森株式会社
                        
この度の、弊社PCのウイルスに感染し、多くのお客様に不審メールを配信させたことにより、多大なるご迷惑、ご心配をおかけする事態となりましたこと、心より深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
お客様に今後も不審なメールを配信することが危惧されることから、誠に恐縮ではございますが、是非とも以下の対処をお願い申し上げます。 
 
1 弊社を発信元とするメール、返信を装ったメールを受信した場合について
  
●対策1 メールの削除。
弊社がお客様にメール送信する場合に、Word、Zipファイル(圧縮ファイル)や添付ファイルを付けることはありませんので、もしそうしたファイルがついていたら、迷惑メールとして登録。直ちにメール自体の削除をお願いいたします。

●対策2 「コンテンツの有効化」をしない。
添付ファイルをクリックするとMicrosoft Wordが起動します。万が一、ファイルを開いてしまい、「有効化」を求める表示が出た場合には、絶対に「有効化」せず、すべて閉じて、削除するようにしてください。またZipファイルも開くとWord文書が入っていますので、同様な処置をお願いいたします。「有効化」を押さない限りはウイルスには感染しません。
 
●対策3 リンクはクリックしない。
添付ファイル以外にメールにURL、リンク先の指定があったとしても、絶対にクリックしないでください。
以上の対策で、ファイルを開かず削除していただければ一切の被害は発生しません。
万が一、受信した場合は、一呼吸おいた慎重なご対応をお願いいたします。
また削除したメールは、確実性を期すためゴミ箱からも削除を併せてお願いいたします。
 
2 スパムメールに対する対応のお願い

現在、Emotetウイルス被害が多発しており、多数のスパムメール、ウイルスメールが出回っております。これらに対する対応策としまして、以下の対策をお願いいたします。

●対策1 セキュリティソフトを最新の状態にする。
ウイルス対策ソフトは毎日のように更新され、最適化されています。これらのソフトを必ず導入するとともに、常に最新状態にしたうえで、PCのスキャンを実施して、安全な状態を保ってください。
  
●対策2 Emotet対策を確実に実施する。
前記1の通り、どのようなメールであっても、添付ファイルWord、Zipファイルは開かない、「有効化」しない、迷惑メールとして登録。直ちに削除する対策を実施してください。

●対策3 迷惑メールは受信しない設定とする。
メールソフトでは、迷惑メールは受信せず、直ちにゴミ箱へ入れる設定や迷惑メール報告機能がございます。送られてきた場合には、受信しない、迷惑メール登録設定をお願いいたします。
いずれの場合も、確実性を期するためゴミ箱からも削除をお願いいたします。
 
3 携帯・スマートフォンをご利用のお客様

「Emotet」ウイルスはMicrosoft Officeを狙ったウイルスです。携帯・スマートフォンでは、Wordを開いたとしても「コンテンツの有効化」ボタンが無いため、感染は確認されていません。万が一、受信した場合には迷惑メールとして登録。併せて削除をお願いいたします。PC同様にゴミ箱からも削除をお願いいたします。
 
4 お客様相談窓口の利用について

現在弊社では、今回のEmotetウイルス対策の一つとして、お客様相談窓口を設置しました。困りのこと、不審なメールに関する疑問などがございましたら、お電話にてご相談を承ります。ご利用くださいませ。
また迷惑メール拒否設定は、通信各社の「迷惑メール設定」方法が異なります。下記に記載させて頂きましたので併せてご利用くださいませ。
 
お客様相談室  石森株式会社
フリーダイヤル0120-396-237(月~土)
        9:00~18:00

●Gmail
https://support.google.com/mail/answer/1366858?co=GENIE.Platform%3DDesktop&oco=1

●NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/rejection_setup/index.html

●au
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/virus_mail/

●ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/

●iCloud
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a2ced/icloud

●yahoo
https://mail.yahoo.co.jp/antispam/tools.html

●OCN
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000q61#anc01

●biglobe
https://email.biglobe.ne.jp/reject/

●Hotmail
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/882877








 

【重要】弊社が運営する「カタログギフト」受注メールへの不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとお知らせ
 

 
2020 年 9 月 18 日
石森株式会社
代表取締役社⻑ 石森義久

このたび、弊社が運営する「カタログギフト」におきまして、第三者による「なりすまし メール」によりウイルス感染、不正アクセスを受け、お客様の商品発送情報が流出した可 能性があることが判明いたしました。現在、他のお客様にこの情報が流失した事実はござ いませんが、 お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけす る事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
なお、個人情報が流出した可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びと お知らせをご連絡申し上げております。
 
 


1.経緯

9 月 14 日 16:30 頃
異常に気付き外部からのネットワーク遮断し、メールサーバーも異常を検知しパスワード の強制変更を実行。その後社内のパソコン全数の検疫作業を進め、当該 PC1 台の感染を確認、駆除いたしました。 しかし、当該 PC に保存されていた過去のメール送受信履歴のメールアドレスの一部が漏 洩し、なりすましメールを配信していることが判明しました。
9 月 15 日
調査の結果、9 月 4 日 18:19 お客様からの問い合わせを装った、なりすましメールを受 信。問い合わせ内容に対応するために開封。添付ファイルも開封してしまい、パソコンの 1 台が「Emotet エモテット」ウイルスに感染していたことが判明しました。 外部ネットワークを遮断した状態で、すべての社内パスワード変更作業。 監督官庁のプライバシーマーク(日本情報経済社会推進協会)中部産業連盟に報告。
9 月 17 日
⻑野県警生活安全部サイバー犯罪捜査課に報告。18 日⻑野県上⽥警察署に被害申告。


2.個人情報流出状況

(1) 原因
弊社が取り入れている「ウイルスセキュリティ」のシステムの一部の脆弱性と弊社社 員の不注意によるもの。
(2) 個人情報流出の可能性がある情報
・お客様のお名前
・メールアドレス
・ご住所
・電話番号
・希望された商品
(3) 流出状況
現在確認できている範囲では、ご注文頂いたお客様のメールに対して、返信のよう な形でお客様ご自身に配信されていることが確認されております。
 


3.お客様へのお願い

14 日より外部とのネットワークは遮断しておりますが、流出したお客様アドレス宛に弊社 を装う不審メールを複数配信している状況です。不審なメールに添付されたファイル や、本文に記載されたリンクについては、絶対に開かないようにお願いをいた します。今回の「Emotet エモテット」ウイルスはウインドウズオフィスを狙ったウ イルスですので、携帯・スマートフォンでは感染しないことは確認しておりますが、 開けずに削除をお願いいたします。
尚、配信を食い止めることが出来ない事が判明しており、お客様には大変な不快感とご心配をお掛けしている事態となりましたこと深くお詫び申し上げます。


4.再発防止策について

弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、現在は外部とのネットワークを遮断し、全 PC のリセットとシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行っております。今後 二度とこのような事態にならないよう再発防止を図ってまいります。


5.公表が遅れた経緯について

9 月 16 日の流出懸念から今回の案内に至るまで、Emotet ウイルスの全容と配信されたメ ール内容の把握に時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。


6.本件に関するお問い合わせ

石森株式会社
・受付時間:9:00〜18:00(⽉〜⾦)・電話番号:0120-396-237
・上記以外の日時 :080-3521-9750 担当:石森義久